2021-07-23 Fri
ピーチスイーツブッフェ『PEACH ON THE BEACH』今回も海外旅行をコンセプトにして外国のスイーツをモチーフにした内容。
前回のいちごもそうですが、以前のように単にテーマのフルーツのダラダラ並べてるより、
バラエティにも幅が出て、「え、何それ?」的な外国スイーツの面白さもあって、ずっと楽しさを感じます。
ピーチ以外にもトロピカルフルーツが使われて、中には、ピーチ関係ないやん!?というのもちらほらありますが、
むしろそれはそれでよかったりする。爽やかなだけでなく、コクある甘さのスイーツも楽しめます。


オーシャンピーチケーキ

スイートポテトプディングとピーチコンポート

オーストラリア産クリームチーズケーキと桃

フィジー風ハニーケーキ

トロピカルピーチとグァバケーキ

桃のショートケーキ

ハワイアンココナッツパンケーキとピーチのコンポート

ピーチのマリトッツォ

ピーチと南国フルーツのタルトレット

ピーチカップケーキとチョコレートクリーム

ピーチとトロピカルフルーツのスイーツ・タコス

ピーチとナタデココヨーグルト

バインフラン













ピーチとプラムのベイクタルト



パイナップルとベーコンのキッシュ

ピーチバター・プディングとゴールデンシロップ

ドライピーチトゥロン


ピーチのパブロヴァとパッションフルーツ

トロピカルピーチとマカダミアントライフル

カオニャオマムアン

フレッシュピーチとラベンダーパンナコッタ

アルフォンツ・マンゴーのプリン

タホ
*************

オーシャンピーチケーキ。
ブルーハワイのジュレで涼しげながら、ホワイトチョコのクリームでほどよいコクを感じます。
ピーチはコンポートにて後のせ。ちなみに、このピーチのコンポートは随所に添えられていて、好みにもよりますが、
特に無理にかけなくてもいいとは思います。
スイートポテトプディング。これなんかもそうで、個人的には特にコンポートいらない気がする。
スイートポテトとプリンを足して2で割ったような感じで、ココナッツの香りが素朴ながら海外っぽい空気感。
クリームチーズケーキと桃。結構強めのチーズ感で、さっぱりした桃とのコンビネーションはとてもいい。
フィジー風ハニーケーキ。
あまり味わったことのないようなスパイスの香りがするしっとりと重めのパウンドで、クセになる味。
ココナッツパンケーキ。形、やや詰まった生地の感じともに、ちょっとスコーンっぽいパンケーキ。

グァバケーキ。グァバの強い香りがするムース層がとても南国っぽい。桃の香りともよく合っています。

ピーチとトロピカルフルーツのスイーツタコス。
フルーツがそれほど主張のあるものではないからか、タコスのコーンの香りが際立っていて、ある意味かなり海外っぽい。
これはあのコンポートかけてみるといいかもしれない。色々試して楽しみましょう。

小ぶりなマリトッツォも登場。個人的にはメロンパンの方がスイーツ感があって好きですね。
ドライピーチブラウニー。これが思わぬ伏兵。しっとりどころかねっちゃりと口の中にまとわりつくような食感で、
一粒で嫌というほどチョコを味わい尽くせます。チョコ好きの方はお試しあれ。
チョコレートバナナドーナッツは、中に甘さが少ないバナナが入っています。

トロピカルフルーツを使った夏らしいグラス。

フレッシュピーチとラベンダーパンナコッタ。
ラベンダーのいい香りが漂うパンナコッタ。ラベンダーってあまり出会ったことないですが、なかなかいいですね。
桃との相性もよく、とても上品なグラススイーツ。
トロピカルピーチとマカダミアントライフル。
桃とクリーム、シロップで浸されたスポンジ生地のグラス。マカダミアナッツの香りと食感がいい南国感を出しています。

カオニャオマムアン。名前からして東南アジアの食べ物ですね。タイのお米のスイーツだとか。
ココナッツミルクのお粥のような感じ。甘さはそれほど強くない。
タホ。こちらはfromフィリピン。名前から想像できる通り、豆腐のスイーツらしい。
やや固めで、ちょうど豆腐とプリンの間のような食感。黒蜜がかかっていて、和風テイストなので意外とあっさり。

ピーチとナタデココヨーグルト。

ドライピーチトゥロン。バナナが入った春巻き。このバナナも同じくそれほど甘くなく、何かの芋っぽい感じ。

ピーチバタープディングとゴールデンシロップ。
バターの香り、シロップの甘さで濃厚で食べ応えのあるクロワッサンのパンプディング。
バインフラン。ベトナムのカスタードプリン。ちょっと固めで、ミラノプリンっぽい雰囲気があります。

途中、テーブルごとに提供されるピーチメルバ。
スポンサーサイト
2021-07-18 Sun
スーパースイーツビュッフェ2021 〜夏いちご&ピーチ・マンゴー・メロン〜
夏いちごの参戦が急きょ決まって、この調子だと一年中いちごになるな…と思ったりして。
が、こないだのシーウィンド然り、夏のフルーツにいちごが加わったことで、かなりいい相乗効果が出ますね。
紅一点とはよく言ったもので、他のフルーツと並んで見ると、そもそも色合いに華々しさが出るし、
その慣れ親しんだ甘酸っぱさと香りは、引き締まるような、安心するような、他とは違う雰囲気があります。
やっぱり、いちごっていうのは、さりげなく傍らにサラッとあるぐらいが一番輝くような気がしますね。
理由はどうあれ、バラエティの幅が出てよくなったと思います。

新エクストラ スーパーマンゴーショートケーキ

スーパーメロンショートケーキ

夏いちごのショートケーキ

夏いちごタルト


Exotique (エキゾチック)

メロンとココナッツのムース

黄桃とダークチェリーのタルト

マンゴー豆乳スフレケーキ

バナナシフォンケーキ

チョコバナナのプチシュークリーム

マンゴートロピカルパウンドケーキ

フレッシュピーチコンポート

くず餅メロン杏仁プリン

マンゴーゼリーココナッツタピオカソース

ピーチゼリー

いちごゼリー

中巻き寿司、いなり寿司

海老マヨドック

トルティーヤラップサンド

タンドリーチキンサンド

”なにわ”ミックスサンド

冷製ラタトゥイユ ハイジパウンド


油淋鶏

シェフおすすめ麺料理

フィッシュバーグ大葉風味

リコピンたっぷりチキンのハーブトマトソース煮ココットチーズ焼き

新東京大豆ミートバーガー

ポークカツサンド


*************

うまく表現できませんが、マンゴーやメロンは特徴的な香りながら味はフワッとしたようなところがあるので、
そこに、わかりやすいいちごのすっきりとした甘酸っぱさが加わると、割と飽きなく食べれるように思います。
スーパーシリーズは生地の口どけもよく、全体的に品がいい。



メロンとココナッツのタルト。メロンのジュレとココナッツムースのあまり見ない組み合わせ。
甘い香りの組み合わせで、最初食べた時はややボヤッとした感じでしたが、メロンジュレにはライムが使われていて、
ジワジワと南国のテイストを感じます。
自分が好きなのもあってか、この夏はココナッツやライムを使ったスイーツによく出会う気がします。
ココナッツ苦手な人もいるでしょうが、個人的にはいい夏のトレンドで楽しい。
Exotique (エキゾチック)。生地にココナッツ、トップにはパイナップルにライムが軽く散らされていて、
真ん中のトロピカルなババロアは濃厚で、バニラの甘い香りがします。ちょっと「ヴィクトリア」っぽいケーキ。
夏のフルーツ満載で、コクと香りもあるスイーツに仕上げているのはさすが。
夏いちごのタルトはミルクチョコのクリーム、チョコバナナのプチシューはバナナ感控えめのカスタード使用。
マンゴートロピカルパウンドケーキ。これも表面のココナッツがきいていて、生地にドライマンゴーが混ぜられている。
しっとりとした生地は好みもので、トロピカルな香りがします。
マンゴー豆乳スフレケーキ。マンゴーは上のクリームのみで、マンゴー感はさほどない。
しっとりやわやわの生地の口どけがよく、りくろーさんよろしく、ボトムのレーズンがとてもよく合います。
黄桃とダークチェリーのタルト。こういう焼き上げた感じのタルトはニューオータニっぽくない感じがしますね。
カフェあたりで出そうなタルトは、外はさっくり中はしっとりしていて、果物の主張もほどよく、しっかりと甘い。

今の季節にぴったりな口あたりのいいグラス。
いちごゼリーは、ジャムを思わせるほど濃いもので、クリームと交わることで上等ないちごミルクに。
ここでもいちごが入ることで適度なバランスが出ています。

パンケーキ。

コンポート。ふわっとミントで、すっきりしたシロップがおいしい。


“なにわ”ミックスサンド。紅しょうが風味のお好み生地が間に挟まったサンド。
文字だけ見てるとしょうもないサンドイッチに聞こえますが、思いの外紅しょうが感が強くて悪くない。
と思えるのは、なにわっ子のソウルのせい?

ミニパフェ。
いちごシャーベットとソフトクリームが使われていて、いちごのゼリーと底にピスタチオムース、
軽く砕いたピスタチオがかけられています。いちご感がしっかりあって、ピスタチオ入りのいちごミルク。
なぜこういうのをいちごの時に出さなかったんだろう…そういう意味でも、いちごの時よりいちごが輝いて見えます。

マンゴー、メロン、いちごのシャーベット。あとバニラアイス。
今回はシャーベットが多いので、バニラがやたらとおいしく感じます。
2021-07-16 Fri
スイーツブッフェ「Sunflower Yellow 〜太陽に恋して〜」え、こんなところにホテルなんかあったの?とまさに御堂筋沿いにあるビルの15階のレストランバー。
もともとアフタヌーンティーを開催してたそうで、今回は初の試みとか。
そのため、どちらかというとアフタヌーンティー寄りのラインナップで、コース仕立てのスイーツの後、おかわりの流れ。
ブッフェスタイルで、ということで小さな台にいくつかスイーツが並べられているが、オーダーしたらその他のものもいけるとか。
このあたりはトライアルなだけに、ややアバウトな感じです。
パティシエの方が一つ一つ作っているそうで、それぞれのスイーツはしっかりと作られています。
トロピカルやマンゴーの甘酸っぱさだけが目立つ、ということもなく、時にはしっかりと甘く、時には他の香りを足すことで、
豊かな風味が楽しめるスイーツでした。


ウェルカムドリンク マンゴーとココナッツミルクのカクテル

今回のメニュー

プルミエデセール

クレーム ア・ラ マング、ライチのムース
・クレーム ア・ラ マング。濃い目のマンゴームース。甘さが控えめのココナッツムースが添えられています。
・ライチのムース。やや甘めのクリーム感が高いライチムース。中にはストロベリーのムース。

ミルクブリュープリン マンゴーソース、シブースト オ バナーヌ、ピニャコラーダ
・ミルクブリュープリン。ミルクコーヒーのプリンにマンゴーソースをかけています。コーヒーとマンゴー、なかなか合ってます。
・シブースト オ バナーヌ。中に入ったバナナはほぼ甘くなく、固めのしっかりした食感で、
シブーストのキャラメリゼの香ばしい甘さといいバランスがとれています。
・ピニャコラーダ。ご存じパイナップルとココナッツミルクのカクテルがモチーフ。ラム酒とあわせたシロップを好みで注入して調整。

ライチのムース

ミルクブリュープリン マンゴーソース

セイボリー
焼きとうもろこしの冷製ポタージュ、桃と生ハムのブルスケッタ、マグレ鴨のロースト 野菜のマチェドニア添え

グランデセール
主に左(上)側は重めでコクのあるスイーツ、右(下)側は軽めで口あたりのいいスイーツ。

ココナッツとショコライボワール、パイナップルとパッションフルーツのトルテ
・ココナッツとショコライボワール。マンゴーとココナッツ、ホワイトチョコのムースのケーキ。
ホワイトチョコのコクのある甘さがいい塩梅です。

柑橘フルーツのオペラ グランマニエの香り、マンゴーとオレンジのエクレア サンフラワー仕立て
・柑橘フルーツのオペラ。オレンジとホワイトチョコのオペラ。洋酒の香りとほろ苦さがオレンジの風味と相まって大人っぽい。

エキゾティックモンブラン、マンゴーのミルフィーユ
・エキゾティックモンブラン。トップにあしらわれたパッションフルーツのクリームがモンブランクリームっぽく絞られています。、
周りがホワイトチョコで覆われていて、中には軽めの生クリームが入って、タルト生地が土台。
モンブランをスクエア型にアレンジしたということですね。
・マンゴーのミルフィーユ。固くて薄めに焼かれたパイ生地は香ばしくてザックリしている。
上のトルテと同じくカスタードが使われていて、カスタード自体は主張が少ないので、甘さは強くない。

ミニャルディーズ
焼き菓子がどれもよくできていて、とても好みのものでした。
こういうオーソドックスなものもしっかりと作られれているし、アレンジの方向も変に奇をてらうでもなく心地いものなので、
ここのスイーツ、これからも注目したいと思います。

ヒラミレモンのウィッチ、パイナップルのカヌレ
・ヒラミレモンのウィッチ。ヒラミレモン=シークワーサーの爽快な酸味を感じるバタークリームが間に入っています。
・パイナップルのカヌレ。カリッ、そしてねっちょりとした食感で香ばしい香りも漂う、好みのタイプのカヌレでした。
パイナップルジャムがトップに添えられています。

レモンチェッロとヴェルジョワーズのマドレーヌ、ケーク オ トロピーク
・レモンチェッロとヴェルジョワーズのマドレーヌ。周りをシュガーコーティングしていて、さっくりとした食感。
・ケーク オ トロピーク。
しっとり、というよりもねっとりとしたパウンドで、ココナッツパウダーとトロピカルのドライフルーツが入っています。
こっくりと甘くて食べごたえのあるケイク。
2021-06-27 Sun
ピーチスイーツブッフェ 「OWNER OF A COLORFUL HEART」
こういう世界とあまり関わることがないので知らなかったのですが、ある友人が言うには、
今回コラボしてる人は、こういうカルチャー界では結構有名な人だそうです。
「カラフル」という言葉とおり、スイーツの方も色彩を一層際立たせた内容。
スイーツは加工後の桃が使用されていて、ある意味桃らしさがしっかりと出ています。
かわいらしくてカラフルなピーチスイーツの世界をよそに、セイボリーは相変わらずの本気メニュー。
韓国にタイ、中東の料理で今回も胃袋を掴みにきます。

カラフルハートタルト

スライスピーチケーキ

かき氷・イン・ブルースカイ

ピスタチオとピーチゼリーのパンナコッタ

ハレの庭園

ピーチシュケット

アーティストパレット

ピーチとオレンジショートケーキ

クラッシュ・ザ・ダーク

マーブル・マーブル・ムース

ピーチプリズムカップケーキ

スパイシー・キャタピラー

ピーチマシュマロ

サンシャイン・イン・ザ・ダーク

ピーチとココナッツのロングミルフィーユ

プレイフル・マカロン

デイジーセレブレーション

ピーチクラフティ


タイ風 シーフードイエローカレー

ビーフパイ、スイートポテトとニンジン

ニョッキアラソレンティーナ

ヤンニョムチキン フライドチキン 甘辛ソース和え

カリフラワーのグリルとザジキソース

スーパーグレインサラダ、彩りカリフラワーサラダ

トスカーナサラダ

ビーツのフムス、グリーンピースのフムス

フムス、ニンジンのフムス

パーネカラザウ

タワーガーデンサラダ

*************

ハレの庭園。ねっとり甘い抹茶ガナッシュに桜のムース。
ムースは桜はあまり桜感はなく、こちらも負けず劣らず甘いので少しでも満足感が高い。
スライスピーチケーキ。シンプルに、最も桃を全面的に味わえるムースケーキ。
ピーチとココナッツのロングミルフィーユ。前回のいちごからレギュラーとして定着(?)。
香ばしいサクサクのパイの中はカスタードとベリーのような桃のジャムで、
添えられたクリームが今回はココナッツテイストで、幾分さっぱりした後味。
アーティストパレット。キャンバスに絵の具を塗りたくったような印象的なデコレーション。
見た目ほど重さはなく、ホワイトチョコとベリーとピーチの甘酸っぱさの組み合わせ。

スパイシー・キャタピラー。中のアプリコットのコンポートの酸味が強く、さっぱりとした後味。
マーブル・マーブル・ムース。中はブルーベリームース。色のわりにそれほどブルーベリーは強くない。
ホワイトチョコのグラサージュの甘さ、一番下に敷かれたサブレの層のサクサク食感もあってバランスがいい。
ちなみに、これもサブレ層が取り切れずに皿に残されていることが多いです。
単体でもおいしいので、あえてさらえてみてもいいかも。

サンシャイン・イン・ザ・ダーク 。ピーチムースにキャラメルムースの甘くて香ばしい香りが特徴的。

デイジーセレブレーション。
上のサンシャイン・イン・ザ・ダーク に似てますが、こちらはローズがふわりと香って上品な感じ。
どこかナッツの風味があったり、桃も適度に感じられて楽しいスイーツ。

カラフルハートタルト。中はダイス状の桃でシャリ感を感じます。タルト台がサクサクで甘く、しっかりとしたつくり。
ピーチシュケット。中は空洞になってて、空のクッキーシューみたいな感じ。
ずいぶん昔に婆ちゃんの家で食べた、古き良き日本の駄菓子のような素朴な味がします。

ピーチプリズムカップケーキ。
ほのかにスパイスの香りがするホロっとした生地に、例の酸味強めのピーチのソース。

なぜかフムスがずいぶん推されてて、4種類もありました。
ふと、「古畑任三郎」でマッシュポテトがめっちゃ出されるシーンを思いだします。
ヤンニョムチキンが今回も登場。個人的には、カレー用のライスでかきこみたくなる衝動に駆られます。
辛さもほどよく、木の実がさりげなくまぶされてておいしい。
サラダはどれも甘酸っぱい味付け。あと、ここのドレッシングは変わった組み合わせのフレーバーで面白いです。
ビーフパイは、それこそマッシュポテト感が高くて、意外とおなかがふくれます。

タイ風シーフードカレー。辛さはそれほどでもないが、香草や香味野菜、スパイスのバラエティに富んだ味わい。
エビの出汁がよく出てて濃厚な香りと口あたりもいい。
2021-05-09 Sun
スーパースイーツビュッフェ2021 ~抹茶とメロンとチョコレート~
例年この時期は、メロンとチェリーが定番なんですが、今年はなかなか重厚な顔ぶれ。
もちろん好みにもよりますが、フルーツものが多いこの季節に、このテーマの構成はかなりよかったように思いました。
重苦しくて主張の強いチョコと抹茶の合間に、そっとメロンのやわらかくてフルーティーな香り・・・
というのが、思いのほか最適な口直しになっていて、飽きることなく楽しめました。
個人的にとても気に入ったブッフェです。

新edo抹茶ショートケーキ

スーパーメロンショートケーキ

スーパーチョコレートショートケーキ



チョコレートミルフィーユ

抹茶オペラ

ガトーオペラ

抹茶パリブレスト

メロンフラン

ルビーチョコレートタルト

抹茶クラシックショコラ

マカダミアナッツチョコブラウニー

抹茶くず餅ゼリー

チョコレートパンナコッタ

ピュアメロンゼリー

新edoくず餅メロンパンナコッタ

中巻き寿司 いなり寿司

焼肉ときんぴらごぼうサラダベーグル

チリコンカンドッグ

ドックロール ニース風

”和”サンドウィッチ

サーモンコロッケサンドウィッチ


油淋鶏

本日のシェフおすすめ麺料理

白身魚のレモンフリッター

チキンのスペアリブオーブン焼き

新東京大豆ミートバーガー

ポークカツサンドウィッチ




*************

今回のショートケーキ、どれもいい出来栄えでよかったです。
スーパーシリーズと言っても、結局ブッフェではアレンジされたダイジェスト版のケーキになりますが、
今回そのアレンジがとても絶妙で、単に小型版ということではなく、表現したい味をいっそう際立たせているという点で、
もしかしたら本家よりこっちのほうが好みかも、というものもありました。
スーパーチョコレートショートケーキ。
このケーキ、豆乳ホワイトガナッシュのミルキーな甘さと後味の塩気、という印象がありましたが、
こちらは、ラムレーズンとキャラメルカスタード、そして少しのナッツ、が味の決め手になっていて、
香り豊かでどこか大人っぽいケーキに仕上がっています。
スーパーメロンショートケーキ。生クリームとスポンジの口どけのよさと、それに絡むメロンの甘い果汁。
それらすべてがとてもいいバランスで、味濃く口の中で広がります。思っている以上にメロンが強い。
新do抹茶ショートケーキ。
こちらもホワイトガナッシュがない分、品よく香る抹茶クリームと黒蜜ジュレやあずきといった和素材との一体感を、
ダイレクトに楽しめます。

オペラはチョコレートのガトーオペラと抹茶オペラが登場。抹茶オペラはホワイトチョコベースの抹茶ガナッシュによって、
しっかりと甘くミルキーな香りが漂うラグジュアリーな仕上がりになっています。

チョコレートミルフィーユ。たぶん大阪のビュッフェのオリジナルのケーキで、シンプルながらこれがかなりイケる。
カカオのほろ苦さを感じるパイ生地にずっしりとした甘いショコラクリームで、チョコの魅力が溢れ出ています。
相性抜群のいちごをさりげなく入れ込んで、軽やかな後味をプラス。

デペイゼ。エルメ仕様にしては比較的すっきりとしたケーキ。時折ジンジャーのような香りがするのはライムの仕業か。
組み合わせの化学反応はさすがの一言です。ボトムのザクザクのサブレの食感が印象的。

抹茶クラシックショコラは、しっとりタイプ。抹茶のいい香りがします。



今回はベーグルのサンドも登場しました。きんぴらというか、マヨネーズであえたごぼうサラダと焼肉で濃い味付けです。
”和”サンドイッチは厚焼き玉子と鶏肉で、いわば親子丼状態。
厚焼き玉子にはわかめ、鶏肉には蒸したキャベツを合わせていて、あっさりしています。

ポークカツのサンドイッチは軽食ゾーンに置かれていて、同じサンドイッチでもやはり別格のようです。

野菜のブイヨンスープ、牛肉と彩野菜のヘルシー豆乳カレー。

アイスは、大好きなラムレーズンジェラートの他、抹茶シャーベット、チョコレートアイスクリーム、メロンシャーベット。