2017-09-09 Sat
ヨーロピアン デザートビュッフェに行ってきました。今回のテーマは、好きなテーマの一つで、とても心待ちにしていました。
夏の甘酸っぱいフルーツの味にもそろそろ飽きて、こういうどっしりとしたテーマを見ると、
デザートビュッフェのシーズンが来たなとうれしく思います。
店内の様子。

チョコレート細工。これは食べてはいけません。


















今回、アイスは3種類、プラスバニラアイスを使った実演で2種類でした。


食事系。

2種類のパスタソース。


いつもおいしいですが、今回はどれも気に入りました。

フロランタン、ヤバいです。ナッツがたっぷり入ってサクサクの食感。僕の味覚の琴線に触れっぱなしでした。
毎後に食べていたいですね。
バナナカタラーナ。バナナの香りと奥深い甘みでブリュレとは少し違ったテイスト。
ガトーバスクは口の水分を持っていかれる感じが、ヨーロッパ菓子っぽくていいですね。
マカロンとボンボンショコラは、いつも香辛料を使っていたりして個性的なのですが、今回はストレートでわかりやすい味です。

スコーンもバニラの香りがして、食感もよく、またきちんとクロテッドクリームがあるのがいいですね。
英国人にたべさせてやりたいぐらい。
アップルパイももう言うことないです。カンノーロは甘さ控えめなので、蜂蜜をつけて・・・ということでした。
全体的に重めの味というイメージがありますが、このあたりは意外としつこくないものです。
フルーツサンド。正直、今までフルーツサンドをあまりおいしいと思ったことなかったのですが、今回で理由がわかりました。
生クリームとフルーツだけだと、しつこいだけでなんか弱いんですよね。
今回のものは苺ジャムが入っていて、甘味がプラスされてとてもバランスがよかったです。

マスカットのものがさわやかな香りと甘さで気に入りました。グラス系も今回はどれもわかりやすい印象を受けました。

ピザは栗が入っていておいしかったですね。ドリアも併せて、秋が来たなと感じました。

パスタは今回ショートでした。毎回言いますが、和風のソースはどこか懐かしい味なんですよね。

アイス、いきましょうか。実演一つ目、ピーチメルバ。

2つ目、ティラミスアイス。
フルーツのものとチョコ、コーヒーとクリームのもの、テイストはそれぞれ違いますが、どちらもあっさりと食べれるものでした

いつものアイス。これもどれもおいしい。こちらも今回はうまくまとめた味でした。

フローズン、いただきました。ルイボスティーのもので、さっぱりしています。今回のテーマのシメにはちょうどいい。
いつもは多彩な変化球を見せますが、今回はかなりストレート勝負だったように感じました。
本人も言っておられましたが、しっかり名前がついているケーキをあまりアレンジするのもどうか・・・ということだそうです。
とはいえ、本場の本格的なものよりは確実に食べやすく仕上げているわけで、
例えば、スコーンとかいくつかのドイツ菓子あたりはもっと重くて食べにくいもののように思います。
そういう意味では、繊細な感覚を表現していると感じました。
今回もとても満足しました。次回のハロウィンはホテルをあげて力が入っているので、また楽しみです。
スポンサーサイト