fc2ブログ
 
■プロフィール

あつきち

Author:あつきち
甘いもの大好きです。
大阪を中心として、週末はスイーツビュッフェに行ってます。
気の向くまま、好きなものを好きなだけいただく至福の時。
素敵なビュッフェに巡り合って、心を喜ばせましょう。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■フリーエリア

■フリーエリア

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

カフェコムサ イオンモール茨木店
3周年記念のケーキバイキングに行ってきました。

IMG_8905.jpg

今年も開催してくれましたね。梅田もなくなってしまったので、貴重な存在です。


IMG_8906.jpg

今回は、他の店舗に先駆けて新しいタルトが登場しました。

トライフル。もともと「余りもの」で作ったケーキのことで、ここではクリームとフルーツを混ぜ合わせているタルトだそうです。



ショーケースの様子。


IMG_8888.jpg

IMG_8889.jpg

IMG_8893.jpg

IMG_8894.jpg

IMG_8884.jpg

IMG_8883.jpg

IMG_8881.jpg

IMG_8880.jpg

IMG_8879.jpg

IMG_8878.jpg

そのトライフルは5種類。

IMG_8895.jpg

メロンのタルトだけ、この引換券で1人1ピースです。しかし、手書きというのが、素朴な感じでなかなかいいですね。

**********

説明のあと、開始直後こそやや混雑していましたが、そのあとはスムーズな流れでした。



IMG_8897.jpg

見た目は重い感じですが、クリームが軽めに仕上がっていて思いの外食べやすいものでした。

IMG_8899.jpg

グレープフルーツの酸味と苦みを予想していいましたが、クリームとうまく調和してほどよいさわやかな味になっていました。

IMG_8898.jpg

逆に、こちらは南国のフルーツ特有のクセのある香りが引き出されていて、じんわりとやや酸味のある味わい。

IMG_8901.jpg

一人一つの限定タルト。メロンの上品な甘さとみずみずしい口当たりで、一番軽くて食べやすいものでした。

IMG_8909.jpg

ムースケーキは店舗限定だとか。ベリーの酸味とクリームで意外と食べごたえがありました。

IMG_8902.jpg

以前からビュッフェにあった、トライフルはあまり食べなかったのですが、ケーキになってよくなったと思います。

IMG_8900.jpg

これが一番気に入りました。組み合わせ自体は普通ですが、バナナとキャラメルの他に、なんというかバニラのような、

何かおいしい香りがしました。これはソースにこだわっていると言っておられたので、そのせいかもしれません。

IMG_8904.jpg

ブルーベリーとヨーグルトの味だと思っていましたが、ホワイトチョコとの組み合わせ。酸味は少なくマイルド。

IMG_8908.jpg

トライフルらしいケーキ。いろんなフルーツが入っていてバランスがとれた味と食感で食べやすい。

IMG_8903.jpg

前にも書き書きましたが、ここのチョコのタルトは結構好きです。本格的すぎず、安っぽすぎず、ちょうどいいカカオ感。

その分重い口当たりにはなりますけどね。

IMG_8913.jpg

後半、クリームものと切り替えで出てくるクラシックショコラ。ねっとりした口当たり。




2月に横須賀に参戦してからの参加となりました。

あのカオスを経験すると、今回のスムーズな流れのオペレーションが天国のようにすら感じました。

こちらからは見えないところで、きちんと計画して準備しているのだなぁとありがたく思いました。


ケーキ自体は、普通のタルトではなく、もはやコムサのケーキという特別な個性がありますね。

フルーツとクリーム、時々クッキー地で、味と香り、食感をうまく相互補完しています。

いわゆるタルト生地ではなくクリームで構成されているので、重めの印象はぬぐえませんが、

ショートケーキのクリームを食べてみると、フルーツとの相性でそのあたりもうまく調整されていると思いました。

また開催してもらいたいですね。
スポンサーサイト





カフェ系(大阪) | 00:33:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する