2018-11-25 Sun
10周年記念 プレミアムスイーツビュッフェに行ってきました。
天気もいいですし、絶好のビュッフェ日和です。
いつもと違って、今回はお客さんいっぱい。開催日が少ないこともあってか、すぐに予約が埋まったそうです。
店内の様子。
スイーツ

抹茶のババロア

赤いベリーと白いチョコレートムース

ガトーシシリアン(ピスタチオのムース)

チーズケーキ

ラビィショコラ





りんごのタタン


苺のプチシュー


後半、抹茶のババロアとりんごのタタンの代わりに、それぞれ追加投入されました。


食事など



魚とブロッコリーのジャコソース


鶏のロースト 和風レムラード




季節野菜の植木鉢

季節野菜のケークサレ

サーモンのルーロー 西京味噌

カレー


ショコラテリーヌ
ドリンク



婚礼で出されるアシェットデセールが、それぞれ一皿ずつオーダーできます。
10分ほどかかると書いてありますが、実際はもっと早くに持ってきてもらえました。


ベリーとマスカルポーネのコンビネーション。
ミルフィーユっぽいサクッとしたものを想像してましたが、柔らかいサブレ地のようなものでしっとりしています。

どちらかというと洋梨がメインでモンブランクリームがそれを支えている感じ。フロランタンがいい味だしてます。

3つの中で一番さっぱりしています。とにかくオレンジ感がハンパない。酸味が強めのチーズのアイスとよく合います。

・抹茶のババロア。抹茶の風味が生き生きしていていて香り高いもの。きっといい抹茶使ってるはず。
表面はキャラメリゼしていてブリュレのようになっています。
・チーズケーキ。シンプルな名札ですが、中にはいちごが入っていて、相性もよくとても食べやすい。
・ラビショコラ。ミルクチョコムースの味の中に、ほんのりとシナモンの香りがします。
・キャラメルポワール。これも、洋梨の味の中に、ほんのりと紅茶のような香りがします。
・りんごのタタン。厚めのクッキー地を土台にして、甘酸っぱい煮リンゴ。サイズも食べやすい。
・ガトーシシリアン。チョコとピスタチオ、とどめのアーモンド。これは間違いない。

・マロンカシス。マロンとカシスの味のバランスがとてもよかったです。サイズ的にマロンが控えめになるからかな。
・パンナコッタ。ここのパンナコッタ、ミルク感が強くて好きですね。



・フォワグラの茶碗蒸し。何気にこれが一番目玉だったんじゃないですかね。
甘めのポルトワインのソースに、黒トリュフ。想像してみてください。
・サーモンのルーロー。婚礼用という意味ではこれもよかったですね。
和風のだしのジュレが添えられていたり、上品で丁寧に作られていました。
・りんごの冷製スープ。スープというより、ドリンクですね。さっぱりしておいしい。


実演の2品。
フォンダンショコラの中はあまりトロトロではなかったですが、バニラアイスとよく合っていておいしい。

濃厚なチョコというところでは、代打のテリーヌショコラがあなどれない。まとわりつくようなねっとりとしたチョコ。
今回は焼き菓子の作り方を実演して説明してくれる催しもありました。


詳しいレシピと使用した茶葉つきで、至れり尽くせり。
出来上がりすぐのものと一日置いたものを食べ比べできます。出来立てはサクッとした食感。
スイーツも食事も、この内容はかなり大盤振る舞いだったと感じました。完全に採算度外視でしょうね。
もともとスイーツに関しては上品で丁寧に作られていてクオリティも高いですが、今回は食事もなかなか豪華。
フォアグラの茶碗蒸しあたりは実際の婚礼にも出されているそうです。
なおかつアシェットデセールやレシピと茶葉のおまけつき。それでいつもと変わらない価格ですからね。
あと、そういうコスパ的なことだけではなくて、
帰りの会計時に当たりくじを引くんですが、これが一枚一枚手書きでホッチキスをとめて手作りのものなんですよ。
クッキングの実演も、少し慣れてない感じの初々しさみたいなものがあったりして、
その手作り感がむしろ、お客さんに楽しんでもらおう、というイキイキした気持ちを感じられて、とても好感がもてました。
そういう意味でも、とてもいいビュッフェだったと思います。
スポンサーサイト