2019-03-09 Sat
伊丹シティホテル 春のデザートフェア~ベリーとチョコの饗宴~に行ってきました。~雪が溶けて川になって 流れてゆきます つくしの子がはずかしげに 顔を出します~
まだ少し肌寒さが残るこの時期に開催されるこのフェア。このフェアに来ると、「あ、そろそろ春だな」と感じますね。
圧倒的な品数は相変わらずで、色とりどりのビュッフェ台もとても華やか。
~風が吹いて暖かさを 運んで来ました どこかの子が隣りの子を 迎えに来ました~
その華やかなビュッフェ台もさることながら、
先週会った人、久々に会った人、初めて話した人、全く関わることのなかった人、
あらゆる顔ぶれのスイーツファンたちが集う、まさに関西のスイーツのお祭り。
スイーツ

フルーツのタルト
一見普通のタルトに見せかけて、タルト生地が技あり。いちごミルクの層が流し込まれていて、贅沢なフルーティー感。
ちょうど、ハリエの苺のクラフティに似てます。

ドライフルーツのベイクドチーズケーキ
見た目で予想していたよりもフワッと柔らかな生地です。

ホワイトチョコとマンゴーのガトー
こってり甘いホワイトチョコのムースとマンゴートロピカルな香りががとてもよく合っています。

思いのほかあっさりとして食べやすいクリームです。

ガトーフランボワーズ
爽やかなベリーの甘さとサクサク軽いメレンゲの食感が楽しい。

苺のロールケーキ

黒のショコラ 木苺風味

サクサクパイとカスタードのスタンダードなもので、だからこそおいしい。サイズも食べやすい。

あまおう苺のショートケーキ

ロイヤルミルクティーショコラ
紅茶の香りが強めで、ショコラの甘さもどこか上品に感じます。

ブル-ベリーチーズケーキ
ブルーベリーとチーズ、安っぽい香りはなく、どちらもほどよい主張でいいバランス。

ナッツとチョコのタルト
これはイチ推し。濃厚なチョコと時折カリッとしたナッツ、底にはサクッとしたクッキーの層。
だけじゃなくて、ほんのりと香るラム・・・これがトドメの一撃。





木苺薫るオペラ

はちみつレモン
はちみつでもレモンでもなく、バニラの香りが印象的。

苺のシャルロット

ショコラグリオット
一番下のクッキー層が、固くてザックザク。濃厚なチョコとミルクのクリームのはずなのにとても食べやすい。

赤肉メロンのショートケーキ
とてもジューシーなメロンを使っていて、すっと口の中で溶けていくようなケーキ。

サクラロールケーキ

ほうじ茶と黒豆のガトー
ほうじ茶の香りに負けないぐらいミルキーな味わいのムース。黒豆の風味が和の雰囲気を増しています。

苺とチーズのクラフティ
チーズの強めの風味に負けないぐらい苺がふんだんに使われていて、クラフティというより苺のチーズケーキ。

ブルーベリーのタルト
これもタルト地がよくできています。クリームチーズとブルーベリーの二層仕立て。ブルーベリーをしっかり味わえる。

キャラメルショコラマロン
これもチョコとナッツのザクザクした食感の層が効果的に使われていて、重さを感じさせない。

チーズプディングタルト
カラメルの香ばしい甘さがおいしい。チーズ感はあまり感じないものの、カスタードよりもすっきりとプディングを想わせる。

苺とピスタチオのムース
赤と緑の彩りがとても春らしい。ピスタチオの味わいが強めで、しっかりと苺と絡み合います。

余計なものはなく、デコポンのすっきりした口当たりを味わえます。



食事












ホールのケーキはカット済なので、前回と同じく提供が早い。なので、混雑も少な目で落ち着いています。
ただ、以前とくらべてやや厚めにカットされているので、量をこなせない人は注意が必要ですね。
若干解凍が間に合わなかったものもあったものの、この回は補充の方も滞りなかったです。
毎回の思いますが、これだけ用意するのは大変だったでしょうね。
*************















おなかの都合上、あまり手が回りませんでしたが食事もおいしいですね。
気に入ったのは、やっぱりサーモン。キーマカレーはどうでしょう、キーマ風のカレーというとこでしょうか。
最近注目のスープ。これ、じゃがいもですかね。ザラッとした舌ざわりで塩胡椒も強め。甘いものの合間にはよさそうです。
~泣いてばかりいたって 幸福は来ないから 重いコート脱いで 出かけませんか~
このお祭りの空間では、それぞれの人が思い思いにスイーツを楽しんでいて、みんな幸せそうです。
今回はどんなスイーツが味わえて、どんな味と出会えるのか、なんてワクワク感で満たされています。
そういう意味では、このひと時に恋をしているのかもしれませんね。
人やスイーツとのステキな出会いであふれた、いいイベントでした。
~もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか~
スポンサーサイト