2019-07-28 Sun
デザート&パンブッフェ ~トロピカルフェア~
ここのお店が、どんな「トロピカル」を表現しているかすごく興味があったので、来てみました。












































*************

抹茶とユズ、エキゾチックの画像を見かけて、ぜひ食べてみたいと。
・抹茶とユズ。抹茶にホワイトチョコの濃厚な甘さに柚子の爽やかな香りが加わり、和テイストが魅力的。
・エキゾチック。ココナッツとライム・・・これほど好みの組み合わせはない。自分のために作られたんじゃないかと思うほど。
思ってたよりも2つの香りは控えめで、パッションフルーツの脇を固めている印象。
・キャラメルバナナ。キャラメリゼされたバナナの香りがひきたっていて、ほんのりと酸味も感じます。
濃厚なチョコとキャラメルと、バナナの芳醇な風味がとてもマッチしています。

・モンブラン。マカダミアと台生地の表面にコーティングされたチョコ、そしてモンブランクリーム。
夏だけと言わず、オールシーズン出してほしい一品。とてもおいしいと思いました。
・ブランルーロー。白黄身を使っているそうで、スポンジもクリームも真っ白。適度なコクとバニラの香りが上品。
・トロピック。サクッと固めのタルト台と軽めのトロピカルシブースト。デザインが洒落てます。

・チョコミント。あまりチョコミントは歯磨き粉感があって得意ではないんですが、優しいミントが強めのチョコとよく合っていました。
・パインタルト。パインはかなり甘めに煮込まれていて、隠し味にかすかに黒胡椒が使われています。

・びわタルト。主張の少ないビワをどう料理するのかなと思ってたらアプリコットと合わせてました。
どちらかというとアプリコットの甘酸っぱさがメインのタルト。
・金柑とマンゴーのタルト。マンゴーと柑橘系のフルーツはよく合いますね、しかも金柑とは。和風感も出ていいセンス。





・ココナッツタルト。どちらかというと、マカダミアの食感と香りのほうがメイン。
名前の響きよりも南国感は少なく、香りのよい焼き菓子といった感じ。
・ココナッツシフォン。ココナッツを使われたものが結構多いですが、どれも控えめで脇役にまわってる感じ。
ここでもほんのりと香る程度のモチっとしたシフォン。
チーズケーキやテリーヌ、ティラミスあたりのスタンダードなものも、忠実にしっかりと作られています。



焼菓子やパンの種類が豊富なので、僕のように好きな人にはまたとない場所。
カレー味のフィナンシェがどんな味か気になりました。かなり甘口のカレー味で結構クセになる味でした。








スイーツの方のライブキッチンは、焼きたてはマドレーヌとフィナンシェ、プチシュー、最後にアイスの4回。
パンの焼きたての呼びかけもひっきりなしにあるので、なかなか忙しいです。
スタンダードなものもしっかり味わえるし、特にショーケースのスイーツは色んな工夫がされてて、
奥深い味わいのものが多く、クオリティの高さを感じます。
例えば今回のココナッツのように、一つの際立った味や香りをフィーチャーするのではなく、
全体の調和を考慮して、上品な味の組み立てをしている印象です。
洋酒やスパイスをさりげなく使っているあたりも好みで、今後も楽しみにしたいビュッフェですね。
スポンサーサイト