fc2ブログ
 
■プロフィール

あつきち

Author:あつきち
甘いもの大好きです。
大阪を中心として、週末はスイーツビュッフェに行ってます。
気の向くまま、好きなものを好きなだけいただく至福の時。
素敵なビュッフェに巡り合って、心を喜ばせましょう。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■フリーエリア

■フリーエリア

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

たんどーる
◎しっかりと、そして痒いところに手がとどくような出来栄えで、安定感あふれるビュッフェ。



IMG_2938.jpg


10月のケーキバイキング






IMG_2940.jpg

IMG_2941.jpg

IMG_2942.jpg

IMG_2943.jpg

IMG_2944.jpg

IMG_2945.jpg

IMG_2946.jpg

IMG_2947.jpg

IMG_2948.jpg

IMG_2949.jpg


~後半に入れ替えで登場したもの~

IMG_2963.jpg

IMG_2971.jpg

IMG_2974.jpg

他、赤ワインゼリーも登場しました。



IMG_2950.jpg



IMG_2951.jpg

IMG_2952.jpg

IMG_2953.jpg

IMG_2957.jpg

IMG_2955.jpg



*************


IMG_2961.jpg

マロンショート 洋梨とキャラメルのムース いちじくタルト 


ショートケーキといえど、ただ栗が入っているだけではなく、デコレーションにはモンブランクリームが添えられていて、

ありそうでなかった、豪華な競演が実現した食べごたえのある。それでいて、さほど重さを感じないというから参る・・・

これ、好きですね~洋梨とキャラメルのムース。キャラメルはミルク感が強めのもので優しい。

洋梨のフルーティーな香りと口あたりが爽やかで、キャラメルの重さとのバランスがいい。

いちじくタルト。大胆にカットされた皮を残したフレッシュいちじくの強い風味と味わい。「いちじく食べたなぁ」という感じ。

台生地はほのかにピーナッツのような香ばしい香りがして、それもまたいちじくをよくひき立てています。


IMG_2964.jpg

ラズベリーショコラ ブラックロール カシスオレンジ ドットムース カシスベイクドチーズ

IMG_2965.jpg

IMG_2966.jpg

IMG_2967.jpg


ドットムースのオレンジはかぼちゃのムースでかぼちゃ感はあまりなく、重くない。

存在感のあるミルクチョコのムースと口の中でほどよくマッチして、これもいいバランス。

カシスオレンジ。どちらかというと、オレンジの味と香りの方が強く、なんだかフランスのお菓子のような異国感を感じます。

しっかりと詰まった生地も、伝統的な洋菓子の装い。

カシスベイクドチーズ。さぞ酸味が強いだろうと思っていましたが、ベイクドチーズのコクが結構強い一方、

カシスとチーズの爽やかさな甘酸っぱさがそのコクを包みこんでいます。

ラズベリーショコラ。ベリーとチョコのゴールデンコンビ。ベリーはより甘酸っぱく、チョコはより重厚に、

それぞれが違ったベクトルに向かうことで、むしろ調和が生まれています。これも、しっかりした生地の層でおいしい。

ブラックロール。紫いものモンブランクリームが甘さを引っ張っていて、中のクリームの主張は少な目。



IMG_2969.jpg

かぼちゃモンブラン  後半登場の、かぼちゃプリン 赤ワインゼリー



IMG_2976.jpg

同じく後半登場の、かぼちゃシフォンケーキ りんごタルト


ここのシフォン好きですね。しっとりとしていて目が詰まってしっかりした感じの生地。

固めのクリームとほろ苦いキャラメルソースでデコレーションされて、普通のシフォンケーキではなく、しっかりとケーキしてます。

りんごタルト。アーモンドクリームの生地にりんごをのせたものではなく、キャラメルのクリームとりんごを合わせたタルト。

りんごの甘酸っぱさ、キャラメルのまとわりつくような味わい、これも凸凹をうまく調和させておいしい。



IMG_2968.jpg

チョコのバウムクーヘン



IMG_2962.jpg

ビュッフェ台のお菓子


注目すべきは栗のケーキ。強めにきいたラム、しっとりとしたパウンドっぽい生地と栗のほくほくした食感。

何気なくビュッフェ台に置いてる割には、とても雰囲気があっておいしいケーキでした。


IMG_2970.jpg

キッシュ。鮭ときのこが入っていました。





全体的なメニュー構成、個々のスイーツ、とにかくバランス感がいい。

それぞれの特徴はしっかり残して、しかもその重さを感じさせない、細部まで丁寧に作られたケーキ。

来年も期待ができますね。
スポンサーサイト





ケーキ店 (岐阜) | 23:59:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する