2020-02-15 Sat
~チョコレートといちご~
クラシックショコラ バンルージュ

金柑のベイクドチーズ

ドゥーショコラ

ムースフレーズ


チョコいちごシュー

いちごとチョコのフロランタン

いちごとマスカルポーネ




いちごのショートケーキ


タルトフレーズ

パイシュー

アンぺリアル

キャラメルフレーズ

チーズのブリュレ

いちごチョコパイ









*************

今月は、クラシックショコラには赤ワインのガナッシュ、ベイクドチーズには金柑、をそれぞれ合わせています。
クラシックショコラは、お酒という感じはせず、少し酸味を感じる濃厚なチョコ。
ベイクドチーズと柑橘系の果物って合いますね。しかも金柑というところが、なんとも雰囲気のある風味。

ドゥーショコラ。あえて凍らせた状態で出されるムースケーキ。溶けるとかなりユルくなって、味的にも重くなるので、
やや凍った状態のほうが口あたりよくいただけます。真ん中のバニラムースの周りには薄くいちごの層。
ムースフレーズ。純粋にいちごのフレーバーがメインのムースケーキ。甘酸っぱさがいっぱいに広がります。
いちごとチョコのモンブラン。ミルクチョコのモンブランクリームの中に、いちごを一粒。

チョコいちごシュー。一口サイズのシュークリーム。これも、ミルクチョコのクリームの中にいちごを一粒。
いちごとチョコのフロランタン。フロランタンのカリッ、ネトッとした食感に、表面のチョコの甘さ、サンドしたジャムの風味。
一口サイズながら、「ちょ、待てよ。」というほどフレーバー増し増しの豪華なお菓子。


アンぺリアル。アイス「うまい棒」のように固いチョコでコーティングされてるのかと思いきや、ねっとりと柔らかいチョコ。
いちごそっちのけで、ナッツの風味が広がる濃厚なチョコのスイーツ。底に敷かれたビスケットの食感もよく合う。
キャラメルフレーズ。香ばしい甘さのキャラメルと甘酸っぱいいちごのムースケーキ。

いちごチョコパイ。絵的にはいちごの赤を残したほうが映えると思いますが、あっけなくチョコでコーティング。
固めのチョコの表面、底のパイ生地、そしていちごを一粒。噛みしめると溢れ出る果汁に、チョコとパイが混じって・・・


いちごと小豆。きなこのクリームをそえて、和風の雰囲気満載でどこかホッとする。あずきもいちごとよく合います。
金柑のグラス。ここでも金柑が登場。白ワインのジュレに金柑のコンポートでさっぱり。種に注意。

いちごのロールケーキ。シャルロットを連想させるような、ビスキュイぽい固めで乾いたボリュームのあるスポンジ。
中にはいちごのダイスがふんだんに混ぜ込まれたクリーム。薄めのカットの方が、スポンジとクリームのバランスがいいかと。


相変わらずおいしいスープ。添えられたバケットは、一枚一枚チーズが塗られて焼かれています。

シーフードカレー。イカの比率高し。
いちごよりもチョコの印象の方が強く残って、個人的には大歓迎のいちごフェア。
しかも今回はホワイトチョコではなく、通常のミルクチョコを使っていて、見た目もしっかりチョコ色のものが多い。
そんな中、サラッと金柑を使って口あたりがよくて雰囲気のあるスイーツを混ぜ込んでくる構成は、相変わらずニクい。
クラシックショコラ、ベイクドチーズのレギュラー陣の月替わりバージョンも楽しみです。
スポンサーサイト