2020-03-22 Sun
アゴーラ・スイーツビュッフェ 「苺」 ~苺スイーツといちご料理の饗宴~

いちごの食べ放題

あまおうロールケーキ

ミルフィーユ オ フレーズ

フレーズココ

苺とルバーブのタルト

ストロベリーショートケーキ

苺のフラン

ライチストロベリー

ストロベリーチーズケーキ



苺のデニッシュ

蜂蜜食パン

帆立貝のオーブン焼き 苺風味

チキンのソテーとカルボナーラパスタ

苺とグラナ・パダーノのリゾット


苺とサーモントラウトのタルティーヌ

苺とミントのチーズパイ ブラックペッパーの香り

苺と生ハム

苺と新玉葱のキッシュ

苺と冷製パスタ シーフードと明太子



ローストビーフ ラズベリーソース
*************

今回のメニュー





先週のスイーツブッフェからいくつか品数が減っていますが、それでも主だったところは引き続いての登板。
割とオーソドックスなメニューで、いわば今までの復習編。「あー、やっぱおいしいね」と確認する内容ですね。
幾度となく出されているミルフィーユ。今回は初めて食べたときのデフォルトの使用に近いような印象を持ちました。
パイ生地がしっかり固くてサクサクの食感、適度に固くて濃厚なカスタード。相変わらず絶品。
ライチストロベリー。ライチといちご、そしてローズ。イスパハンよろしく、香り豊かなラグジュアリーなスイーツ。
フレーズココ。ココナッツのムースはぷるんとしていて、控えめな香りと優しい甘さで上品。苺のジュレをそっと包みこむ。
苺のフラン。たまごの風味と甘い香りで素朴な味わい。いちごの甘酸っぱさがほどよいアクセントに。
ブラックチョコレートとベリー。ジャムのような濃いベリーのコンポートと、ややビターで濃厚なチョコゼリー。
ふと、蜂蜜食パンにスプレッドして食べたらうまいんじゃないか?と思わせるほどガツンとくるもの。
ちなみに、苺のデニッシュは、アーモンドの香りがしてサクサク。パンも変わらずおいしい。
ミントゼリーといちごの泡。食事系でもいちごとミントの組み合わせはよく使われていて、いちごとハーブはよく合います。





上でも書いたように、いちごはハーブと合わせたオードブルぐらいがすっきりと食べれてちょうどいいような気がしますね。
それ以上になると、「別にいちごいれなくてもいいかな~」と思ってしまうかなぁ。味覚が古風なのかもしれませんが・・・
そういや以前どこかで、白いご飯にいちごがそのまま入っていた、なんてことがありましたが、まさにそう思いましたね。
味はストレートに塩味、いちごのうまさを味わってほしい!と言われても、ちょっとねぇ・・・みたいな。
今回登場したものは名札にあるほど苺が前に出ていなくてちょうどいい。(いいかどうかはわかりませんが)
帆立貝は「マヨネーズ風味」だし、リゾットはしっかりとチーズが効いていました。
チキンソテーが乗ったカルボナーラパスタ。これはなかなかわんぱくメニュー・・・どこかB級な雰囲気がして、こういうの好きです。
ビュッフェの王道のローストビーフもあって、謳い文句通り、充実した食事メニュー。
スイーツ同様、もしくはそれ以上に軽食に価値を見出していた層も納得するのでは?
来月も2回開催。いちごをテーマにどんな表現をするのか楽しみです。
スポンサーサイト
いちごフェアといっても無理して料理にまで取り込まなくてもいい
普通の料理として出してくれた方が味は絶対にいいのだから
いちごはデザート分野だけでいいとほとんどの人は思ってそう
面白みはあっても味が追いついてないとね
普通の料理として出してくれた方が味は絶対にいいのだから
いちごはデザート分野だけでいいとほとんどの人は思ってそう
面白みはあっても味が追いついてないとね
2020-03-23 月 14:01:16 |
URL |
まる
[編集]