2020-05-30 Sat
ワゴンビュッフェ
こういう時期ですので、今はワゴンではなくオーダー制のビュッフェになっています。
初回は3つ、以降は2つまでのオーダー。
今回のメニュー。



抹茶のタルト
ミルク感が強く抹茶が弱めのクリーム。あずき、黒豆、求肥と和風感満載で好きなタイプのタルト。

フルーツタルト
パイナップルやキウイなど、さっぱり系のフルーツがメイン。

キャラメルバナナタルト
キャラメルのほろ苦さが結構強めの主張をしてきます。ソテーされたバナナをイメージさせます。

苺のタルト

チョコレートタルト
ミルク感のあるクリーム、ココアパウダーの苦みなどの変化があって、それほど重さを感じずに楽しめました。

くるみのタルト
大容量クリームに押されて、くるみ感は弱め。トッピングのくるみはキャラメルソースとともに。

ショートケーキ
ここのショートケーキ、おいしいと思います。クリームといちごのバランスがよくて、スイスイとフォークが進む。

ブルーベリータルト

チーズのタルト
なかなかしっかりとしたチーズ感のクリームが満載で胸にくる感じがあります。

グレープフルーツタルト

レモンタルト
ヨーグルト風味のババロア?が半分を構成していて、どちらかというと「レモン風味のヨーグルトタルト」といった感じ。

赤い果実のタルト
カシスの香りがするムースは柔らかですが、外側のゼリーで固めたベリー部分は強めの酸味。ベリーの魅力を最大限味わえる。

アメリカンチェリーのタルト
メニュー表にはないですが、これもいけます。種は一番上の1個以外は取られてあるのでご安心。
フレッシュのチェリーとねっとりしたカスタードクリーム。
こういう常設のビュッフェがスタートし始めると、街が少しずつでも着実に動き始める様子をダイレクトに感じる気がして、
なんだかホッとしますね。
「いつもそこにある」と安心してたものの有難さにも気づかされる時期だったように思います。
新しい店舗になって初めて来ましたが、なんだかずいぶんよくなってる気がしました。
店内は、大きい窓で解放感あふれて明るくきれいで、スタッフの方も晴れ晴れとしてるように感じました。
ケーキもひとまわりぐらい大きくなっていて、食べごたえが増しています。
クリームたっぷりなので、一つ一つ向き合うよりもオーダーした2つのコンビネーションを考えた食べ方が個人的にはおすすめ。
例えば、今回ならチーズとブルーベリーをオーダーして、チーズクリームをブルーベリータルトに移植して食べてみたり、
いちごとチョコレートも、酸味の強いいちごに飽きたらチョコクリームと一緒に食べるとか。
くるみなんかは赤い果実と合うかもしれませんね。まぁ、そんな楽しみ方をしても面白いんじゃないでしょうか。
これからは、頻繁に足を運びたいと感じたビュッフェでした。

ちなみに、大丸心斎橋店も土日営業は今日からだとか。入店にはちょっとひと手間あるのでご注意を。
スポンサーサイト