2020-08-02 Sun
デザート&パンブッフェ ピーチフェア梅雨も明けて8月になりました。
春のいちごと並んで、この季節はじわじわと桃のフェアが増えてきましたね。
桃をスイーツにするっていうのは、ほんとに難しそうだなとつくづく思います。
すぐに変色して扱いにくいし、なんなら、そのまま食べたほうがおいしいんじゃないかという上品すぎる果物・・・
そんな桃を、多彩な組み合わせや製法を駆使して、桃の魅力をスイーツに落とし込んだセンスに今回も感心しました。

桃のショートケーキ
~カスタード入り桃ショートケーキ 桃コンポートにカルダモンのほのかな香り
→特に桃は、フレッシュだけのショートケーキだとどうしても淡泊にまとまってしまうことが多いように思いますが、
コンフィ、しかもカルダモンを少しきかせたもの、を合わせることでググッとスイーツ感が増します。
しかもカスタードクリームも投入されて、奥深い甘さと味わいになっていました。おいしいショートケーキです。

メロン サヴァイヨン
~メロンを主役にしたケーキ仕立て
→メロン本来の味わいが色濃く出ていて、一切れで十分に「メロン尽くし」を堪能できます。

ナッティーアプリコ
~アプリコット香るチョコレートムース 様々なナッツの食感と
→しっかりと甘いミルクチョコの中にアプリコットの香りが広がって、そのひとクセは海外のケーキのよう。

赤桃~AKAMOMO~
~赤桃と赤すぐりを合わせた甘酸っぱいケーキ
→角のとれた赤すぐりの甘酸っぱさにキレのある桃の香りがよく合っています。

桃のタルト
~桃とココナッツを合わせた仕立て
→フレッシュの桃に、ココナッツの香りと台生地のしっかりした甘さと食感を加えてバランスのいいタルト。

ピーチグリーンティー
~桃と緑茶のスフレ生地にカモミールバタークリームをサンド シンプルで奥深い味わい
→バタークリームのつるんとしたコクを残しながらも、後味はしつこくないどころかむしろすっきりさを感じます。
スフレ生地はやや固めの食感で、バターサンドをそのままケーキにしたようなフォルム。

プラリネアマンド
~チョコレートとアーモンドを合わせたムース
→これは・・・間違いない組み合わせ。おいしい。

桃とバジル
~バジルとライムを桃と合わせ、夏らしい一品に
→口にいれた瞬間に広がる爽快な香りは、まさにSummer Breeze。
バジルのクセがほどよく、ライムの色気のある香りが夏の雰囲気を演出しています。
マーヴィン・ゲイの「What’s Going On」のメロディーが似合うケーキ。

グレープフルーツタルト
~グレープフルーツのコンフィとフレッシュをピスタチオダマンドと一緒に焼きこみました
→グレープフルーツが強めで、そのほろ苦さまでも感じるタルト。フレッシュとコンフィのバランスのいい使い方がうまい。

マスカットチーズタルト
~チーズ生地にマスカットを入れじっくり焼き上げました
→これも間違いない組み合わせ。オードブルをスイーツにしたような雰囲気。

青梅のタルト
~青梅のコンフィを一緒に焼きこみました
→意外なほど甘く仕上がった青梅で、素朴なタルト。

プラムのタルト
~愛知県産プラムを一緒に焼きこみました

サクランボタルト
~フレッシュのサクランボを敷き詰め、ピスタチオのダマンド

チョコミントタルト
~ミントダマンドにチョコチップ、ミントガナッシュ

→ブリュレが意外と存在感があって、食べごたえのあるグラス。

杏仁豆腐
































*************






さりげなくガレット・デ・ロワが出てたりするのが嬉しい。アンパンマンが真っ二つに斬られているのが結構シュールです。

キッシュはかぼちゃなどが入って具沢山。カレーのような香りがしてしてうまい。

桃のフラッペ
桃のソルベとバニラアイス、食べてみると見た目以上の豪華さに気づきます。
スポンサーサイト