2020-11-08 Sun


前から気になっていたんですが、なにぶんこのあたりにゆかりがないのと全貌がわからなさすぎて二の足を踏んでいました。
今回は、「和スイーツ」なんていう魅力的なテーマだったので行ってみました。
結果・・・行ってよかった!いや、むしろなんでもっと早く行かなかったんだろうと思いました。
行くまでは、まぁ駅前のビジネスホテルがビュッフェレストランで開催してる程度だろうし、
「博多の石畳」でも買って、帰りの電車で食べようかと思っていました。
が、まったくその必要はない、どころかお釣りがでるぐらいでした。完全にナメてましたね、申し訳ありません・・・
以前は知りませんが、コロナ対策ということで宴会場での開催で広々。
下の「フルーツ」までのメニューは同じものが左右の端に並べられ、それ以降の実演メニューが正面に配置されています。
ここのホテル自体が全面的に地域密着型、九州、博多の街を推していて、メニューにも所々それが表れています。
スイーツ、食事全般にわたって手作りされていて、どれもこれもほんとに「きちんとしてる」という印象。
一つ一つのポーションがとても小さくて、特に今回のような和菓子は手間がかかるでしょうが、
ゲストにとってはその分食べやすいし、いろんなものを試すことができるので嬉しい。
メニューやそれぞれのバランス、真新しさなど、ゲストの視点でかなり研究されて熱意のあるブッフェに感じました。
この価格でこの内容っていうのは、驚きの一言です。
あと、ここのホテル、いい意味でくだけていて、例えば従業員の人もカジュアルスタイルの服装だったりするので、
とてもフランクで親しみやすい雰囲気なので、とても居心地がいいです。
なんだか、思わぬところで次世代のホテルの姿を垣間見たような気がしました。
大満足の一日でした。






きなこ・抹茶・あんこのおはぎ

みたらし団子 桜餅

鳴門金時芋の大学芋(抹茶チョコがけ) 自家製あんこの冷し栗ぜんざい 市松羊羹

赤福風よもぎ餅

練キリ 求肥で巻いた練キリ

ぶどうゼリー

柚子のパンナコッタ

抹茶大福 フルーツ大福(イチゴ・オレンジ・いちじく・マスカット) クリームチーズ大福

あまおうムース

みかんのショート

和三盆ロール 抹茶ロールケーキ

チラシ寿司

博多がめ煮

八女抹茶そば

サラダ

フルーツ



揚げかりんと饅頭
ライブスイーツは他、いきなり団子があります。

食事は他に、牛すじ煮込みうどん、てつやとのりこの玉子を使ったチーズ茶碗蒸し、料理長自家製味噌の豚汁、
ポテトフライ(青のり風味)、オニオンリング、若鶏竜田揚げ、があります。
*************


緑茶モヒート

ファーストプレート
赤福風よもぎ餅と野菜チップス、とても香りのいい番茶。

みかんのショートケーキ。オレンジとは違うみかんの香りは確かに和風感ありますね。
柚子のパンナコッタ。クリーム感、甘味も濃いパンナコッタで柚子の香りとの相性もいい。
なんでもなさそうな苺のムースも、いちごテイストがよくでてました。
洋菓子の時に、また他のケーキじっくり食べてみたいです。





フルーツ大福(上)は白あん、クリームチーズ大福(左下)は、まんまクリームチーズで、レモンがまたニクいほど合う。


揚げかりんと饅頭

わらび餅もちゃんと本わらびでもっちもち。


いきなりだんご
実はこれ結構好物なんですが、芋と粒あんのバランスがよくて、ほんとにちゃんとできてて思わずにんまりしました。

抹茶はその場でたててもらえますが、体験として自分でたてさせてもらうこともできます。

がめ煮があるっていうのは博多っぽくていいですね。サラダは豆腐が入っています。
パスタサラダはゆずの香りがするさっぱりドレッシング。チラシ寿司も豪華。

チーズ茶碗蒸し

ダシが香ってなめらかな口あたり。中にはミックスチーズにカマンベールも入っています。これ、とってもおいしい。

スイーツブッフェで本格的に自家製のたこ焼きって、普通にすごい・・・このブッフェの熱量の高さを感じます。

豚汁と、竜田揚げ、ポテトフライ、オニオンリング。青のりのポテトフライってありそうでないですね、いい香り。

温かい牛すじ煮込みうどん、冷たい八女抹茶そば。
後半、クリスマスケーキのお知らせと試食(限定数)

八女抹茶のクリスマスオペラ

和栗モンブランのクリスマスノエル

クリスマスジュエリーボックス

クリスマスショコラ

あまおう苺のクリスマスケーキ



偶然、食べてみたかった3つGETできました。とてもいい抹茶の香りとホワイトチョコの甘さのオペラが気に入りました。
スポンサーサイト